広告 再現レシピ

【いつもより苦くないピーマンコロッケ】厨房のありすで紹介されたレシピを再現!

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を使用しています。

ピーマンコロッケ



こんにちは!



今回はドラマ【厨房のありす
第一話より【ピーマンコロッケ】を再現したレシピを
ご紹介します!



苦みよりも甘みを強く感じる出来栄えで
ピーマンが苦手なお子様でも
食べられるコロッケになっています。



本家と変えた点は


うま味を足すためにベーコンを入れました

・油の量を500㏄➡200㏄にして少ない油で揚げました。

・蒸し器がないのでじゃがいもは茹でました。



是非作ってみてください。






1.材料

4個分

・じゃがいも 200g

・ベーコン 50g

・小麦粉 大さじ1

・マヨネーズ 大さじ2

・卵 1個

・牛乳 大さじ1

・パン粉 大さじ6

・こしょう 0.2g

・ピーマン 1個(約30g)

・油 200㏄






2.工程






スポンサーリンク

3.写真付きで作り方説明

じゃがいもをゆでる

1.洗ったじゃがいもを水を貼った鍋に入れ中火で15分茹でます。






野菜を切る

2.ピーマンは種を取り2㎝角に。ベーコンは粗みじん切りにします。







皮をむく

3.じゃがいもに火が入ったら熱いうちに皮をむきます。







じゃがいもをつぶす

4.じゃがいもを荒くつぶします。







具材を混ぜる

5.切ったベーコンとピーマンと味付けをして混ぜます。

マヨネーズ大さじ2
牛乳大さじ1
こしょう0.2g









4等分にする

6.混ぜた種を4等分にします。







形を整える

7.俵型に成形します。







パン粉を漬ける

8.小麦粉➡卵➡パン粉の順に衣をつけます。







油を温める

9.油を170℃に熱します。
※パン粉を入れてジュワっと音を立てながら全体に広がっていくのが170℃の目安です。







揚げる

10.コロッケを入れて1分~1分半ほど揚げます。







ひっくり返す

11.ひっくり返して1分程揚げます。







完成

12.お皿に盛りつけたら完成です。








4.ポイント

  • じゃがいもは皮ごと火を入れることで
    皮の内側の甘みを引き出します。

  • じゃがいもは大き目の物を使い、電子レンジで火を入れると時短になります。
    今回は小さい物しか売ってなかったので皮をむくのに時間がかかりました。

  • 種の固さは牛乳で調節してください。
    入れすぎてしまうと成形できなくなてしまいます。



5.記事のまとめ

料理名材料手順
いつもより苦くないピーマンコロッケ・じゃがいも 200g

・ベーコン 50g

・小麦粉 大さじ1

・マヨネーズ 大さじ2

・卵 1個

・牛乳 大さじ1

・パン粉 大さじ6

・こしょう 0.2g

・ピーマン 1個(約30g)

・油 200㏄
1.洗ったじゃがいもを水を貼った鍋に入れ中火で15分茹でます。


2.ピーマンは種を取り2㎝角に。ベーコンは粗みじん切りにします。


3.じゃがいもに火が入ったら熱いうちに皮をむきます。


4.じゃがいもを荒くつぶします。


5.切ったベーコンとピーマン、調味料をいれ混ぜます。


6.混ぜた種を4等分にします。


7.俵型に成形します。


8.小麦粉➡卵➡パン粉の順に衣をつけます。


9.油を170℃に熱します。


10.コロッケを入れて1分~1分半程揚げます。


11.ひっくり返して1分程揚げます。


12.お皿に盛りつけたら完成です。



今回は【厨房のありす】で
ありすが作った【ピーマンコロッケ】を
再現しました!

ピーマンって嫌いな子が多いですよね。
是非作って克服させてあげてください!!

もしピーマンを見た瞬間に食べなければ

開けて嫌いなものが入っていても選んだのは自分ですから
 食べなければなりません

とありすと同じように言ってあげてください!






わからなかったところや味のご感想など、
また、こういったものを作りたいけどわからないというご意見がありましたら
お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください!






今晩の夕食をお探しの方は
こちらのレシピをご参考ください!

【牛肉の生姜焼き】調理時間15分でできるご飯が進む一品!生姜をすらないで作る方法


にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村




【豚肉の唐揚げ~中華風ソースがけ~】調理時間20分!豚のこま切れを使った簡単料理


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村






PVアクセスランキング にほんブログ村

-再現レシピ
-