広告 再現レシピ

【あじの雑炊】厨房のありすの再現レシピ|再現性を高くする為ほんだし使用したレシピ

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を使用しています。

厨房のありすあじの雑炊



こんにちは!


今回は厨房のありす第2話より
薬味たっぷり鯵の雑炊】をご紹介します。





soo

ずばり!薬味はたっぷりのが美味しいです!






だしは顆粒のほんだしを使っています。


ご自宅にある調味料で
制限できますので是非作ってみてください!








1.材料

2人前

・あじ 1尾(170g)

・ごはん 150g

・水 400㏄

・ほんだし 大さじ1(8g)

・塩 ひとつまみ

・薄口しょうゆ 小さじ1

・大葉 10枚

・みょうが 3個

・小ねぎ お好みの量






2.工程






スポンサーリンク

3.写真付きで作り方説明

あじさばく

1.あじを3枚おろしにします。
※店員さんにおろしてもらう場合は
ぜいごとりの3枚おろし】と伝えるとスムーズです。






塩振る

2.塩2gをあじの身に振ります。







米洗う

3.ごはんを水で洗います。







野菜切る

4.薬味を切ります。

・みょうが 縦に千切り

・大葉 千切り

・万能ねぎ 小口に切る








骨抜く

5.あじの骨を抜きます。








あじを焼く

6.皮目を上にして4分焼きます。








だし作る

7.鍋に調味料と水を入れて出汁を作り中火で火をつけます。








あじひっくり返す

8.ひっくり返して3分焼きます。








米入れる

9.洗ったご飯をだしの入った鍋に入れます。









あじのせる

10.焼けたあじを鍋の真ん中にのせます。








薬味のせる

11.刻んだ薬味をのせます。









蓋する

12.火を止めて蓋をして5分蒸らします。








完成

13.蓋を開けたら完成です。








4.ポイント

  • あじではなくてもいわしやさばでも美味しく食べられます。
    季節によって魚をかえましょう。

  • 皮目をパリッと焼くのがコツです。


  • 薄口しょうゆの代わりに濃口しょうゆでも
    代用が効きます。



5.記事のまとめ

料理名材料手順
あじの雑炊・あじ 1尾(170g)

・ごはん 150g

・水 400㏄

・ほんだし 大さじ1(8g)

・塩 ひとつまみ

・薄口しょうゆ 小さじ1

・大葉 10枚

・みょうが 3個

・小ねぎ お好みの量
1.あじを3枚おろしにします。

2.塩2gをあじの身に振ります。

3.ごはんを水で洗います。

4.薬味を切ります。

5.あじの骨を抜きます。

6.皮目を上にして4分焼きます。

7.鍋に調味料と水を入れて出汁を作り中火で火をつけます。

8.ひっくり返して3分焼きます。

9.洗ったご飯をだしの入った鍋に入れます。

10.焼けたあじを鍋の真ん中にのせます。

11.刻んだ薬味をのせます。

12.火を止めて蓋をして5分蒸らします。

13.蓋を開けたら完成です。

今回は【厨房のありす】より
あじの雑炊についてご紹介しました。




ホッとする味に仕上がりました。
おいしすぎてご飯もっと入れればよかったと思いました。






わからなかったところや味のご感想など、
また、こういったものを作りたいけどわからないというご意見がありましたら
お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください!







SOO

夕食の献立にお悩みの方へ

今晩の夕食の献立が決まっていない方はこちらから










厨房のありすの他の再現レシピはこちらから
【牡蠣のクリーミーグラタン】厨房のありすのレシピを再現|ストレス軽減に効果的!


にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村










【豚の角煮】厨房のありすの再現レシピ|疲労回復に効果的お肉がジュわーとする作り方


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村






PVアクセスランキング にほんブログ村

-再現レシピ
-